だいごのにゅうす

市民フォーラム

みんなで走らせよう
醍醐のコミュニティバス

マーク・ロゴタイプ デザイン(案)ができました。







シンボルマーク:9つの円は、人と拠点を表しています。
楽しく快適な生活をつなぐイメージを表しています。

ロゴタイプ:欧文書体は、イギリスの哲学者、彫刻家、碑文彫刻家、活字設計家であるエリック・ギルによって1929年に作られた「パペチュァ Perpetua」を使用しています。
ギルは、産業革命後のイギリスが機会主義に傾倒してゆくなかで、機械文明が忘れた人間の尊厳を説いた文明評論者でもありました。活字も結局は、機械を通して使われるものですが、ギルは、活字の表情のなかに人間が石に彫った書風を残そうとしました。そこからできた書体が完璧なまでに静寂と気品を備えた「パペチュァ Perpetua」でした。

パペチュァとは、永続する、永久のという意味を持っています。
このコミュニティバスが永続してひとびとから愛されるバスであるようにと、この書体を使っています。

和文の醍醐の文字は明朝体を使用し、京都醍醐のイメージを表しています。

コミュニティバスの文字はゴシック体を使用して視認性を高くしています。



Direction:奈良磐雄(京都造形芸術大学情報デザイン)
Design:佐藤淳(京都造形芸術大学情報デザイン)



バストッブへ バス車体表示デザインへ