だいごのにゅうす


第34回 池田東秋祭り

●10月27日(土) 午後6時〜7時 神事(池田東集会所)
●10月28日(日) 午後11時〜 みこし巡行(各町内会=雨天中止)

 恒例の「池田東秋まつり」池田東学区の自町連「祭実行委員会」主催で開催されました。
 10月27日、午前9時、準備のため執行部役員、組長が集合。天気予報は、明日の祭本番日は「雨」だったので、「こども樽神輿」は天気次第で組み立てる準備はしておき、振る舞いの食事準備を全てすませ、宵宮の夜店に備えました。我が町内会は恒例のオモチャとフライドポテトのお店を出し、用意した商品は完売しました。

 30日の祭り本番日は、朝から雨が降っており、祭り実行委員が集まるまでもなく、本神輿の巡行は中止し、各町内会での諸行事は町内会の判断とすることが電話で確認されました。
 我が町内会は予定通り、午前8時30分から御霊ヶ下公園で「かす汁」「おにぎり」「樽酒」「ぜんざい」「チキンナゲット」「干物焼き」の準備をすすめ、雨の降る中、11時の鏡開きから祭りをスタートしました。例年に習って、次年度組長予定者にも出席していただくようお声がけし紹介をさせていただきました。準備したごちそうをみんなでいただきました。食事が終わった13時過ぎ、力を合わせて後片付けをし、テントだけは乾かす必要があるためそのままの状態にし、後日片付けることとし祭りの幕を閉じました。


10月27日(土)準備


慣れた手つきでテントの組立て作業


若いおかあさんたちは食事関連の用意を。


午前中に準備を終えた有志で夜店に備えて焼き肉で昼食。受益者負担2300円(^_^)



宵宮の夜店


夜店の会場、元富田商店街は4時30分から車輛通行止めに。


揚げ物の藤野師匠と増木師匠が準備。



役員たちが5時からの店開きに備え準備を急ぐ。


出来上がったポテトフライ。

5時から販売開始。通りには信じられない程の人が訪れ、2時間ほどで完売してしまう勢いでした。



池田集会所に長尾天満宮から神主さんをお招きし恒例の神事を執り行いました。



28日 おまつり本番が雨の中でスタート


「豚汁」「かす汁の」炊き出し準備

豚汁は味噌で味付け


奈良会長が次年度組長予定者をご紹介


次年度組長さんがご挨拶


四宮女性会長、奈良町内会、植田真栄会による鏡開き


高地副会長に樽酒を汲む植田真栄会会長。


樽酒はうまいよ〜


ぜんざいに入れる餅焼き


かす汁、豚汁に入れる薬味のきざみネギ


雨にも負けず、サンマを焼く体振本部役員の豊田夫妻と澤田さん。


洗い場担当、少補の石谷、泰地部長さん。


チキンナゲット揚げ場担当の藤野、谷村さん


差し入れのお漬け物をいただく高橋副会長、谷会計参与さん。


初めてのかす汁。

おいしい。


谷会計参与さんと山崎会計部長さん。