だいごのにゅうす


平成28年度 池田東秋まつり

●10月29日(土) 模擬店 午後12時〜2時30分 池田東小学校
          神 事 午後6時〜7時 池田東集会所
●11月30日(日) 午後12時〜 みこし巡行(新開・大受公園〜御霊ヶ下公園)

   恒例の「池田東秋まつり」池田東学区の自町連「まつり実行委員会」主催で開催されました。
 10月29日、午前9時、準備のため執行部役員、組長が御霊ヶ下公園に集合。「テント立て」「こども樽神輿組み立て」「振る舞いの食事準備」を全てすませました。
    今年から模擬店の会場と時間が池田東小学校運動場で正午からに変更されました。我が町内会からはフライドポテトとオモチャのお店を出し、用意した商品は完売しました。
  10月30日のまつり本番日、池田東学区全体が本神輿、こどもみこしの巡行で賑わいました。
  我が町内では、午前8時30分から御霊ヶ下公園で「かす汁」「おにぎり」「樽酒」「ぜんざい」「ポテトフライ」「海産物の焼き物」の準備をすすめ、11時の鏡開きから祭りをスタートしました。例年に習って、次年度組長予定者にも出席していただくようお声がけし紹介をさせていただきました。
   今年の神輿巡行は私たちの町内会が終着点なので、町内の「こども樽みこし」を東側半分の地域を巡行し、残りの地域は本神輿到着後、一緒に西側半分を巡行しました。今年は「ふれ太鼓」を用意し、こどもみこしの前をふれて回りました。準備したごちそうをみんなでいただき、14時過ぎ、力を合わせて後片付けをし、無事「秋まつり」の幕を閉じました。

写真撮影:奈良会長、田島さん

まつり前日の午前中から準備開始


こども樽みこしの組み立て、飾り付け。


女性組長さんたちが調理器、食器などを洗った後。おにぎり用お米の配分を。


公園外周フェンスに紅白幕を取り付け。


飾り付けの終わった「こども樽みこし」をテント下に。

池田東小学校での模擬店


御霊ヶ下・大構町のお店


フライドポテト担当は立上くん、新井さん


おもちゃ担当は隈井さん。

宵宮の神事が池田東集会所で執り行われました


宵宮の神事には各町内会から高学年の小学生が一人づつ代表で参列した。




10月30日 おまつり本番、神輿も巡行


午前11時から、土橋副会長の合図で、四宮女性会、奈良町内会、植田真栄会、深尾陵友同好会の会長による鏡開き。


町内の「こども樽みこし」は、先に町内東側半分を巡行した。



 東公園地域を巡行。


町内北東地域を巡行。


「こども樽みこし」巡行を終えて全員集合。


「カッポ酒」の準備もできてます。


おまつりのごちそう。

黒木夫人が野菜の残りで即席おつまみを。


ふれ太鼓を先頭に本神輿が到着。


女性主体の担ぎ手による「本神輿」が到着。我が町内から伊舟城、澤田、深田さんが力をかしてくれました。


7町内を巡行してきたみなさんがしばしの休憩を