だいごのにゅうす

防火・救急・防災訓練

 平成30年6月3日、「公園一斉清掃」に続いて、10時より御霊ヶ下公園にて「防火・救急・防災訓練」を実施しました。醍醐消防分署から、楡樹(ユスキ)消防士長、救急隊員の方 、池田東自主防災部から木下会長、吉岡、片岡副会長、池田消防分団の皆さんにもご参加頂きました。想像を絶する大雨や頻発する地震に備え、日頃からの地域住民の結束の必要性を改めて確認した後、心臓マッサージによる心肺蘇生法体験、AEDを使っての蘇生法。続いて消火器による消火訓練とバケツリレーによる消火訓練を実習しました。最後に、昨年に続いて子どもたちは子ども用の消防服を着て、消防車の絵に入って記念写真を撮りました。普段から隣近所の方々との付き合いを大切にして、いざという時に助け合える関係を作る努力が大切なことを再確認しました。
写真撮影:奈良会長


参加者の皆さんに消防署員からご挨拶


池田消防団、池田東自主防災会の皆さんも参加してくださいました。


参加者が心臓マッサージによる心配蘇生法を実習しました。


子どももやってみましたが、少し力が足りません。


子どもの母親が見るにみかねて私がやると。


消火器使用訓練。いざ本番の時は町内の消火器を持ち寄って。


消火器は短時間でなくなるので、いざという時に備えてバケツリレーの訓練。


子どもも大人も一致協力。北川さんいつもご苦労様です。


消火器は短時間でなくなるので、いざという時に備えてバケツリレーの訓練。


水源をどこに確保するかがいつも問題に。


「ぼくたち、わたしたちの町内は自分たちで守ります」敬礼!。かっこいい〜。


頼むぜ君たち!。